2021/03/25

にこいち日記 その1 〜 ロクさん、えらい事になってしまった 〜 なんだこの音は?の巻

福岡県立大学で嗜癖行動学を研究している四戸智昭先生は、四半世紀来の友人です。

わたくし”ロク”はうつを再発してしまい現在治療を行っています。ある事を四戸先生に相談したところ、「今、日常感じている事や思っている事をどんな事でもいいから是非共有して欲しい」とお願いをされました。わたくしの気付きや日常に感じたあらゆる事が何かお役に立てるのならと思い投稿する事にいたしました。投稿は比較的調子の良い時に行う事になると思います。プロフィールも少しづつ加筆するようにしますね。

◆◆◆

キーーン、ズーン・ズーン!、シャン、ジュワン!

これなんだと思いますか?

今わたしの頭の中で聞こえている音?です。音なのかな?その様に感じているだけ?

耳鳴り、そしてめまいの様な、めまいで無いような、なんだ?なんだ?

目を動かすとジュワン!と頭の中で響く様な感じで、しかもふらつき?感がある。

どうやらこの原因と思われるのが、SSRI(パキシルCR錠)の減薬スピードに身体が適応

出来ていない事による副作用のようだ。

もっと適切に言うと「セロトニン量の増減に身体が反応している」みたい。

通称シャンビリと呼ばれている現象らしいのです。→ 言い得て妙!

これいつ無くなるかな?

しかしこの症状で苦しんでいる人は多いのでは無いでしょうか?

でも安心してください。わたしも同じです!

大丈夫じゃ無いけど大丈夫!

今夜は寝られるだろうか?

また朝早くに目が覚めてしまわないかなぁ?

※写真はイメージです

ロク (うつ治療中。1968年関西生まれ、関西在住。)


<プロフィール>
うつが再発してしまい2020年12月で退職。現在治療中のアラフィフ。
SSRI(パキシルCR)は何度か服用しているが、今回は減薬にともなう離脱症状に苦しんでいる。日々変動する体調と付き合いながら、外に出ることは大事だ!治療の一貫だ!と言われて ”頑張って” 外に出るが、会った人からは「元気そう!」と言われ、困惑している毎日を過ごしている。