2011/07/01

変化を生むための具体的な目標設定

ひきこもりや不登校のお子さんを抱えた親御さんがよくおっしゃるフレーズがあります。
「毎日、毎日、変化がありません。変化がない毎日なので焦ってしまいます。」

変化がないというのは、家族関係の中にも変化がなくて、毎日同じパターンで過ごしているからです。

変化したいと思うのなら、意識的に変化することを考える事が重要です。
変化しないと言う多くの方が”目標設定”をしていらっしゃらないのです。

私は家族ミーティングの時、必ず参加者に質問していることがあります。
「半年後、どうなっていたいですか?」「そのために、あなたは今日から具体的に何をしますか?」
という質問です。

多くの親御さんが、より良い変化を求めています。例えば、「息子と一緒に外食してみたい。」とか「夫と、息子のことについて話し合えるようになりたい。」など。

そういう半年後になるために、今日から毎日玄関を掃除します。でもよいのです。より具体的な目標設定の方が、自分自身が意識して継続的に取り組むには重要です。

毎日変わらないと思うあなた。今日から旦那さんと毎日散歩に出かけてみませんか。
これで、随分と家族関係が変わるものです。

0 件のコメント: