昨日は、糸島保健福祉事務所にて
講演「ひきこもりとその家族」がありました。
初めて伺う場所だったのですが、いつか来たことがあるような場所にも
思えました。
さて、今回参加してくださった皆様。
お越しいただきありがとうございました。
そして、何より会場をセッティングしていただいた糸島保健福祉事務所の皆様。
ありがとうございました。
今回は、手話通訳付きという講演を初めてさせていただきました。
通訳の方にも感謝です。ありがとうございます。
考えて見れば、私のお話させていただく内容については、手話や筆記で
お伝えする工夫をいつも考えていなければならないと気付かされました。
今回、手話通訳を求めてくださった参加者の方に、お礼を申し上げます。
今回の主要なテーマは、親と子の共依存関係だったのですが、
皆さんのお顔を拝見すると、あれもこれもお伝えしたいことが溢れて参ります。
何より、皆さんが真剣に頷いてくださったりすると、もっともっとお話ししたいと思って、
詰め込みすぎてしまうことが多いのですが、今回も詰め込みすぎた講演になってしまいました。
質問をしたかった皆様には、時間の都合でなかなか質問に対応できなくて
ごめんなさい。
それでも、会場に最後まで残って質問してくださった方。
あなたの勇気に感謝です。(あなたは、もう変わりはじめていますよ。)
また糸島市でお会いできることを願いながら。
0 件のコメント:
コメントを投稿