2010/12/20

楠の会家族ミーティングに参加しました

今年は、福岡の楠の会のメンバーにお誘い頂いて、
そこで、家族機能や共依存のお話をさせていただいたり、
家族ミーティングのコーディネーターをさせいていただいたりしております。


誰かの講演を勉強するより
当事者同士の自助グループの方が、参加者の成長には大切ですよ。
とお伝えしたこともあり、この秋以降はミーティングを定期的に行うことになりました。


昨日は、今年最後の家族ミーティングの日。
遠いところから参加された方もいらっしゃいました。

話すこと。それから、仲間の話を聴くことがとても大切な時間です。
話さなくても、聴くだけでも充分に効きます。


そういえば、福岡楠の会の事務所兼フリースペースには初めて伺いました。
私には、なんだかとても心地が良い場所でした。