2010/12/20

楠の会家族ミーティングに参加しました

今年は、福岡の楠の会のメンバーにお誘い頂いて、
そこで、家族機能や共依存のお話をさせていただいたり、
家族ミーティングのコーディネーターをさせいていただいたりしております。


誰かの講演を勉強するより
当事者同士の自助グループの方が、参加者の成長には大切ですよ。
とお伝えしたこともあり、この秋以降はミーティングを定期的に行うことになりました。


昨日は、今年最後の家族ミーティングの日。
遠いところから参加された方もいらっしゃいました。

話すこと。それから、仲間の話を聴くことがとても大切な時間です。
話さなくても、聴くだけでも充分に効きます。


そういえば、福岡楠の会の事務所兼フリースペースには初めて伺いました。
私には、なんだかとても心地が良い場所でした。



2010/12/19

学生のライブ音がいい

ゼミ生がギターを弾くというので、いつも聴いてみたいなあ

と思っていたら。



”ライブが今日あります”
とゼミ生からメールが来ました。



ちょうど、都合も良いので、ゼミ生の演奏の時間に、ライブ会場を偵察。
若者ばかりで、おじさんの存在が目立たないだろうか・・・・と心配していたら。
ライブ会場は真っ暗。






多分、私の存在は、会場を管理するおじさんぐらいに見てもらえたかも。

それにしても、羨ましいです。
音楽が出来る人って。僕も一念発起しようかなあと思った一日でした。


ゼミ生たちの音楽はとても心地が良かったです。
ありがとう。
Merry Christmas!

2010/12/18

講演「ひきこもりとその家族」にご参加ありがとうございます

昨日は、糸島保健福祉事務所にて
講演「ひきこもりとその家族」がありました。


初めて伺う場所だったのですが、いつか来たことがあるような場所にも
思えました。


さて、今回参加してくださった皆様。
お越しいただきありがとうございました。

そして、何より会場をセッティングしていただいた糸島保健福祉事務所の皆様。
ありがとうございました。


今回は、手話通訳付きという講演を初めてさせていただきました。
通訳の方にも感謝です。ありがとうございます。
考えて見れば、私のお話させていただく内容については、手話や筆記で
お伝えする工夫をいつも考えていなければならないと気付かされました。
今回、手話通訳を求めてくださった参加者の方に、お礼を申し上げます。


今回の主要なテーマは、親と子の共依存関係だったのですが、
皆さんのお顔を拝見すると、あれもこれもお伝えしたいことが溢れて参ります。
何より、皆さんが真剣に頷いてくださったりすると、もっともっとお話ししたいと思って、
詰め込みすぎてしまうことが多いのですが、今回も詰め込みすぎた講演になってしまいました。

質問をしたかった皆様には、時間の都合でなかなか質問に対応できなくて
ごめんなさい。
それでも、会場に最後まで残って質問してくださった方。
あなたの勇気に感謝です。(あなたは、もう変わりはじめていますよ。)


また糸島市でお会いできることを願いながら。

2010/12/15

不登校やひきこもりの子を抱えた親のミーティング

福岡県立大学不登校・ひきこもりサポートセンターでは、
不登校やひきこもりのことで悩んでいらっしゃる家族の皆さんのための
家族ミーティングを行っています。

毎月第四土曜日14時~16時に、福岡県立大学1号館で実施中。
今月は、12月ということもあり、18日土曜日に実施ます。

いわゆる、当事者による自助グループ形式の会です。
言いっぱなし、聞きっぱなしの会です。
安心して、ご自身の悩みや不安を語ることができます。


何より、自分ひとりじゃないと安心することができます。
課題の解決には、この家族の何気ない安心がどうしても必要です。


新しい場所に足を運ぶにはどうしても勇気が必要ですが、
大きな変化が生まれます。



あなたのお越しをお待ちしています。

2010/12/13

高血圧に効く○○○○○

最近高血圧で、体調を崩してしまった。
講義で「私、高血圧なんです。」と寂しげにカミングアウトすると。

授業のコメントカードにいっぱいのアドバイス。
高血圧に効く◯◯◯◯のアドバイスが一杯。

黒酢
竹の葉のお茶
セロリ
りんご
玉ねぎの皮を煎じて飲む
。。。。。。などなど。


効果のほどについては、学生たちも責任をとらないらしい。

しかし、これだけの民間療法を全部実行したら低血圧で講義ができなくなるかも。

2010/12/12

ひきこもり研修会のご案内

■□■ ひきこもり研修会 ■□■ 
ひきこもりとその家族 
~ひきこもりと向き合うヒント~ 

現在、6カ月以上外出しない、または自分の趣味に関する用事のときのみ外出する「広義のひきこもり」は、全国で推計69万6000人(15歳~39歳)に上るといわれています 。
家族など、身近なひきこもりで悩んでいたら、お話を聴いてみませんか。 
【日時】12月17日(金)14:00~16:00 (受付13:30) 
【場所】福岡県糸島総合庁舎 2階大会議室(糸島市浦志2-3-1) 
【講師】福岡県立大学大学院 講師 四戸智昭さん(ひきこもりサポートセンター教員スタッフ) 
【対象者】どなたでも参加できます(定員80人) 
【申込期限】12月15日(水) 
【申込方法】電話で申し込んでください。 

▼申し込み・問い合わせ 
糸島保健福祉事務所 健康増進課精神保健係(担当:岩永)(322)3326

2010/12/11

ジョイフルの朝ごはん

◯◯◯◯食堂というのが家のそばにあって、
朝食の準備が大変!!という休日の朝は、決まってここで朝食を摂ります。
焼き魚定食、玉子焼き定食、目玉焼き定食。。。。の小鉢を納豆に変更。
それから、ライスは大、中、小の大をチョイス!
息子とシェアするからです。


でも、
最近は、ジョイフルの朝食にハマり。
なぜって、驚くほど安いからです。
洋食コースが399円。
和食コースが499円。
これで、ドリンクバーが付くから最高です。






そうそう。
外食でも、「いただきます!」の挨拶はとっても大切です。
日本人でヨカッターと思う瞬間ですね。




最近の公園事情

私は第二次ベビーブームの世代。

公園の遊具といえば、溶接の後が残っていて、ペンキが剥げ、錆び付いている
ジャングルジム。

今日、息子と拙宅近くの公園まで散歩。
小学生達がサッカーで盛り上がっている。

そこにある遊具は、何と、






消防車のジャングルジム?
すごいねえ。
最近の遊具は、これで怪我するのは大変だ!

僕は、よくジャングルジムのてっぺんから落ちたもんだが。
枯れ葉が落ちるように。

息子よ、安全って、人から与えられるものではないからね。

2010/12/05

人様の時間、私の時間

(福岡楠の会 ひきこもりの家族会 2010年12月号会報)

福岡県立大学大学院看護学研究科 四戸智昭

○仕事依存症の私
 11月の例会ミーティングには足を運びたいと本心から願っていた私だが、願いは叶わなかった。11月に入ってから北九州→札幌→福岡→熊本→田川という移動を繰り返していたら、体力と気力がすっかり枯渇してしまった。
 ワーカホリック(仕事依存)という言葉があるが、10月以降の私はまさにこの状態だったと気がついた。仕事するのが偉いという意味ではない。仕事ぐらいしておかないと、自分が存在する意味を見出せなかった私の性があった。
せっかくなので、仕事依存症について、若干のコメントをしておきたい。仕事依存症というと、深夜残業をしてまで毎日職場に残っている人を想像しがちだが、仕事依存症の本質は、毎日仕事をしている人の事を指すのではない。
仕事依存とは、仕事とプライベートのオン・オフの切り替えができない人たちの病と言ってもいい。つまり、休みの日なのに頭の中は仕事のことで一杯。あるいは、日曜出勤の代休を月曜日に取得したが、世間は平日なので、罪悪感を感じてしまう。というような状態が仕事依存である。つまり、仕事をしていないときに、仕事のことが頭から離れない状態が仕事依存の状態と言える。

○不登校の子どもたちの昼夜逆転生活
実は、この仕事依存の状態は、不登校の子どもたちの心理状態によく似ていることがある。不登校の子どもたちの様子を聴いていると、授業がある平日は学校にも行けないし、家から一歩も出られない。でも、日曜日や祝日になると、笑顔で安心して公園に遊びにいく。
あるいは、授業がある学期期間中は、昼と夜が逆転の生活をしているが、夏休みになると、この生活が元通りになって明るく生活している。という話も耳にする。
こういった子どもは、世間が休みの期間中は安心して自分も休めるが、学校に行かなければならないときは、安心して休むことができず、頭の中では学校のことで一杯になっていることが多い。

自分の心を守るためには、みんなが学校に行くときは、布団にくるまって寝るしかない。(おじさん達であれば、酒を飲んで酔っ払えばいいが、小学生だとそうはいかない。)逆に、みんなが寝静まった時間に、ひとり自分の存在を確認する安心した時間を持つということになる。
学校の先生方が、不登校の子を抱えた親に対して、「昼と夜の逆転した生活を改めましょう。生活のリズムを整えて、学校に行けるようにしましょう。」というアドバイスをするという話をよく聞く。
これは、実はあべこべなアドバイスをしていることに他ならない。子どもたちは、必要があって昼夜逆転の生活を選択している。そうでもしなければ、この世の中で生き抜いていくことができないのだ。つまり昼夜逆転の生活で自己防衛をしている。

○昼夜逆転がいい
 ひきこもりの課題で苦しんでいらっしゃる方の中にも、昼夜逆転の話題が出てくることが多い。「息子は、昼夜逆転の生活になって20年になりました。」「夜な夜な、美味しそうな料理を作って食べているようです。」「夜は、パソコンばかり見つめています。」などなど。
 私は、昼夜逆転の生活が悪いとは思わない。むしろ、独りで思索に耽ったり、何か原稿を書いたり、映画を楽しんだりするには、とても良い生活パターンだと思う。
 『ゾウの時間とネズミの時間』という名著をご存知だろうか。動物園で見かけるゾウとネズミは、実は全く別の時間感覚の中で生活しているという生物学のお話だが、人間の生活時間もまさにそうだと思う。


誰が、学校は朝8:30からと決めたのか?誰が、昼間は働くべきだと決めたのか?実は、そんなルールは私たちの思い込みの中にしかない。
深夜の時間、工場や医療の現場で労働をしている人たちもいるし、夜に夜間中学で勉強している生徒たちもいる。人様の時間があれば、私の時間があってもいい。だから、私は最近、四戸時間を楽しんでいる。(妻と息子は迷惑のようだが。)

○まず願ってみる
 私が四戸時間を過ごすようになると、学生と面談したり、講義をしたりすることがとても大変なことだと気がついた。つまり、この地球上で、同じ時間に同じ場所で定められた時を学生たちと共に過ごすということが、とても貴重な時間であるという気づきである。
 神様からの贈り物の時間と言ってもいいし、わが師匠はいつも「縁ですなあ~。」と囁いていたことを思い出す。
 さて、気がついたら筆を置く時間になった。縁というタイミングに恵まれたら、12月の例会ミーティングで多くの人と出会いたい。この原稿を書いている瞬間、12月の例会に行きたいという願いは嘘ではなく本当である。