2011/05/19

飛行機が飛ぶという幻想

飛行機はどうして飛ぶのか?


JALに搭乗すると、機内で読める雑誌がある。
JAL SKYWARD がその機内誌。

中でも、浅田次郎氏のエッセイがとても面白い。

もちろん、他にも面白い記事があって、機長のコラムは、飛行機のことや、気象のことなど、パイロットの重要な知識をとてもやさしく解説してくれている。

確か、2010年の11月号だったと思うが、飛行機がなぜ飛ぶのか?というのが、実は空気力学でもベルヌーイの定理でも、完全に説明できないというコラムがあった。

説明できない乗り物に乗っているのかと思ったら、ちょっと青ざめて、窓から外界を見下ろした。
そのとき、私は関西上空を確かに飛んでいたと思うが、それは単に飛んでいたつもりだったのかもしれない。

ひょっとすると、出張で出かけた東京は、そこが東京だったと思い込んでいただけかもしれない。ひょっとすると、ここに生きているというのも、幻想かもしれない。